共演NGリストが関係?テレビで共演しない有名人たち

テレビで共演している姿を見たことがない

テレビには様々な有名人が出演します。一人だけで出演するということはまずなく、大抵の場合、数名の司会進行役とタレントという形になってます。彼らのトークは番組の見所の一つですが、よくテレビ番組に出演している有名人同士なのに、一緒の番組に出ているところを一度も見たことがないという組み合わせは少なからず存在します。なぜそういったことがあるのか、解明の手がかりとなるのが共演NGリストの存在です。この人とこの人は仲が悪いといった組み合わせがリスト化されていて、オファーするときにその組み合わせを避けるようになっているといわれています。もちろん、そのリストが過去に公表されたことはなく、あくまでもそういったリストが存在するという噂に過ぎませんが、いかにもありそうです。

キャラがかぶっている有名人同士の共演も少ない

共演しないのは、単に仲が悪いからとは限りません。よくあるケースが、キャラがかぶっているというものです。たとえば、トーク番組に大物の美人女優が一人いれば見栄えがしますが、同じような美人女優が何人も出てきたら、一人一人がかすんでしまうでしょう。お笑い芸人であっても、似た芸風の人が何人も同じ番組に出てくると、ネタがかぶってやりづらいということがあります。なので、世間から共通のイメージで見られている人は、あまり一緒に出演させないようにするということがあるのです。また、同じ時間帯で別々の番組に出演している有名人同士が、どちらか一方の番組に出てきて共演することもありません。これは、同じ時間帯に二つ以上の番組には出演しないというローカルルールが存在するためです。

山本英俊はパチンコ機器卸会社の代表取締役会長です。競走馬の馬主としても知られています。その他、幾つかの会社の取締役などを努めています。