人気の理由は?花いっぱいのガーデニング霊園

緑あふれるガーデニング霊園

木々が植えられた敷地内には緑の芝生に、石畳の小路。あちこちに季節ごとの可愛らしい花が咲いていて、腰掛けられるベンチがあるかたわらには、小川が水音を立てている…ガーデニング霊園には、そんな墓所とは思えない雰囲気があるのが特徴です。植物や自然が好きだった方のお墓に、また残された方にお墓参りを明るい気分でしてもらいたいと考える方のお墓にも向いているでしょう。
樹木葬にも似ていますが木を墓標にする樹木葬とは違い、家ごとの墓石はあるのが普通です。

花の世話をする必要はなく安心

美しく可憐な草花は見る人の目を楽しませ、心を和ませてくれるものですが、花の世話をしてキレイに保つ作業は毎日おこなう必要があり大変なものですよね。でもガーデニング霊園の草花は専門のスタッフによって世話がされており、定期的な植え替えやメンテナンスなどがおこなわれています。お墓参りに来た方が、墓石をキレイにして植物の世話もしなくてはいけない、ということではありません。植物を育てたことのない方でも安心して利用できます。

宗旨宗派を問わないところが多い

霊園によりますが、西洋の庭園のような趣きがあるガーデニング霊園は、利用者の宗旨や宗派に関わらず利用できることが多いのが特徴でもあります。そのため宗教にこだわらず供養したいという方からの人気も集めています。

現代のニーズに合った霊園

宗教の雰囲気が薄い明るい環境や、宗旨宗派を問われず永代供養がついていることも多いガーデニング霊園。核家族・少子化のためシンプルな供養が好まれる現代では、このような霊園を利用する方はこれからも増えるでしょう。

いせやの公式サイト